G85132のブログ

テーマ無し。ほぼ週刊。

ドイツ語学習本格始動

本格始動

NHK第2放送のラジオ講座「まいにちドイツ語」が始まります。それに合わせて私のドイツ語学習も本格始動します。

昨晩は予習をしました。4月の第1週の分、すなわち月曜日から水曜日までの3回分の予習です。(「まいにちドイツ語」は月曜日から水曜日までは入門編、木曜日と金曜日は応用編という構成です)

ラジオ講座なので文字を書くことがないので、家にある裏紙にスキットの綴りを覚えるまで書き写すつもりです。

ここで勉強をするうえでの布陣(本や辞書など)の紹介をしたいと思います。

「まいにちドイツ語」のテキスト

私のドイツ語学習の中心で、4月号から9月号まで購入する予定です。スキットは暗記するまで繰り返したいと思います。(願望)

辞書

まだ入門段階なので独和辞典です。どの辞典が良いのか本屋さんで色々と悩んだのですが、結局クラウン独和辞典を使っています。

これが良かったか、他の辞書が悪かったとかということは全くありません。単純にKindle fireのアプリで使えるという理由だけで選びました。

本当は紙の辞書を買ったほうが雰囲気が出ると思ったのですが、本棚に余裕がなかったので電子的なものを購入しました。

語学プレーヤー

「まいにちドイツ語」はラジオ講座なので1日に1回(あるいは2回)聞くことができるのですが、発音をしっかり学びたいので語学プレーヤーをiPhoneにインストールし教材を聞くことにしました。ちなみに教材は入門編で600円(4月は480円)+税です。

宍戸 里佳『英語と一緒に学ぶドイツ語』ベレ出版

一昨年あたりに気になって購入した本です。これを買った時にはドイツ語をちゃんとやろうとは考えていませんでした。文法事項の復習には良い本なのかなと思っています。

DIE BIBEL

いわゆる聖書です。1986年に買いました。全然読んでいません。むしろ読めません。なぜ、ドイツ語の聖書を持っているのかは別に機会に書こうと思います。(そんなに重い話ではありません)