G85132のブログ

テーマ無し。ほぼ週刊。

最後に交わした言葉

今週のお題「おとうさん」 父は喜寿を迎える前に他界しています。その日は妹からの連絡で病院に急いだのですが、間に合いませんでした。 その前に父に会った時は寝ていました。私が帰る時になって父は起きてトイレに行ったのですが、特に言葉はかわしていま…

通勤バッグ

今週のお題「カバンの中身」 普段は布の小さなバッグを肩から下げています。 お弁当系 毎日お弁当を作ってもらっています。 お弁当 割り箸 味噌汁の素 ふりかけ イマージェンシー Bathing ape のポーチにイマージェンシーキット擬きを入れています。 充電用…

蛍の光窓の雪

今週のお題「わたしの春うた」 季節外れではあるが、蛍の光が気になっている。 高校で古文と漢文を勉強して、大学も出て社会人として四半世紀以上たつが未だに歌詞の意味でわからないところがある。 同じいにしえの卒業ソングとして、仰げば尊しもある。これ…

放送大学附属図書館3階

今週のお題「お花見」 多くの人がお花見ポイントの、心のブックマークを持っていると思います。 皆さまにご紹介出来るパーソナルベストは鎌倉山なのですが、故郷を離れて30年近くたち、私は足がとうのいています。 最近のお気に入りは千葉市にある放送大学附…

7歳までは神の子

今週のお題「ねこ」 二匹の子猫 最近野良猫を見ない様な気がます。なので昔の話。 知り合いの家の床下に二匹の白い猫がいました。野良猫を拾って可愛いから飼いたいと親に駄々をこねる歳はもう過ぎていた頃です。しかし、親に黙って買うほどの財力もありませ…

表彰状はあんまりもらったことがない

今週のお題「表彰状」 会社に入ってからは一つもらいました。しかし給料には何の影響はありませんでした。 会社に入る前は中学の時には陸上競技部にいたので上位に入賞する度にもらっていました。市町村レベルでは毎年上位にいけたので何枚か表彰状をもらっ…

本命チョコから義理チョコへ

今週のお題「バレンタインデー」 ハートチョコ ブロークン 明らかな本命チョコをもらったのは高校三年の時。当時付き合っていた後輩の女の子から貰いました。 それは大きなハート型をしていて一口では、食べられません。仕方なく割りました。30年以上前の話…

後ろ向きのゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」 前向きのゲン担ぎ "これをやったらいい事が起きる"というのが前向きの験担ぎだと思います。勝負の日にはカツ丼を食べる、はこの例だと思います。 しかし、勝負なんてしない単調な毎日を送っている私には縁のない話です。 後ろ向きの…

アイドルじゃないけど、多分私はファンなのかも

今週のお題「私のアイドル」 歳をとってもアイドル好きな人もいる 家内の姉はアラ還だけど嵐のファンです。大学時代の友人の中にもアラフィフだけどももクロちゃんのファンがいて、奥さんを巻き込んでコンサートに通っています。 でも、私はアイドルのファン…

受験についてあれこれ

今週のお題「受験」 進学のための受験 狭い意味では進学のために試験を受けることです。そういう意味では、今から30年以上むかしの話になってしまいます。 共通一次試験の世代なので、マークシートと初めて出会ったのほ大学入試でした。マークシートを塗るだ…

体調管理

今週のお題「体調管理」 何しろ寝る 体調管理の基本は睡眠管理だと思っています。何しろ寝る。寝ていれば大抵の病気は治ると信じています。快眠快食快トイレが健康の秘訣です。 鼻水がでたら要注意 とは言うものの、十分な睡眠が確保出来ない事もあります。…

インスタ映えってこういう事?

豚骨ラーメンです。麺をつかみやすいように、箸の先がザラザラしています。何か洗っていない塗り箸のようで気になります。

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 ブログを毎週更新する事が今年の抱負になります。平凡なサラリーマンなので、身の回りでは面白い事がなかなか起きません。目標を達成するため少なくとも今週のお題は書き漏らさないようにします。 今週のお題は毎週木曜日と聞い…