G85132のブログ

テーマ無し。ほぼ週刊。

後ろ向きのゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」

前向きのゲン担ぎ

"これをやったらいい事が起きる"というのが前向きの験担ぎだと思います。勝負の日にはカツ丼を食べる、はこの例だと思います。

しかし、勝負なんてしない単調な毎日を送っている私には縁のない話です。

後ろ向きのゲン担ぎ

"これをやってしまうと悪い事ご起きる"が、後ろ向きのゲン担ぎです。これは個人的にはいくつかあります。なんとなく質流れ品は、買いたくありません。

験担ぎと年中行事の違いがわからなくなる事がある

例えば、冬至の日には柚子湯に入ります。少なくとも我が家はそうです。しかし冬至の日に柚子湯に入らない人から見ると、これは"験担ぎ)"な行為になるのでしょうか。