G85132のブログ

テーマ無し。ほぼ週刊。

受験についてあれこれ

今週のお題「受験」

進学のための受験

狭い意味では進学のために試験を受けることです。そういう意味では、今から30年以上むかしの話になってしまいます。

共通一次試験の世代なので、マークシートと初めて出会ったのほ大学入試でした。マークシートを塗るだけの練習をした事もあります。模擬試験もマークシート試験対応が一番の付加価値だったと覚えています。 マークシートのマークの形も今と違っていました。確か長方形の上下に半円形を付けた、俵形だったような気がします。 その後、楕円のような複雑な形をへて今はハードのような長い長方形を良く見ます。

受験票がある試験

会社に入った後もいろいろな資格試験を受けました。試験日には受験票を持って試験を受けたので、資格試験を受ける事も受験です。

そういう意味では今年は歴検を受けるつもりでいます。若い頃は会社から仕事に関係のある試験を受ける様に言われ、いくつかは受け、運良く合格した事もあります。 しかし定年が見えてくると、会社は何も言わなくなります。そうすると仕事と関係ない検定が気になってきます。

今年は歴検に挑戦です。